新型コロナウイルスへの対応について
くれよん在宅クリニックでは、新型コロナウイルスの感染対策を強化しています。
1.クリニック環境整備
事務部門のテレワーク、クリニック滞在中は常時換気、2mの社会的距離を確保したデスク配置変更、触れる箇所の消毒、使用機材の消毒
2.スタッフ対応
非常勤医師の依頼、Web会議、出勤前検温、情報共有・注意喚起、標準予防策の徹底
3.利用者対応
利用者・家族に症状がある場合はマスクの着用を依頼、訪問中の換気、利用者に触れる前後に手指消毒、利用者宅の備品を使用(体温計等)
4.多職種連携
オンライン勉強会の開催、留意点・対策のアドバイスと共有、感染者が出た場合の対応
5.物品不足対応
物流の遅滞に備えた在庫管理の徹底、早期からのマスク備蓄、フェイスシールド・ガウン等の代替品使用
診療の際に室内換気やマスクの着用をお願いする場合がありますが、ご協力をお願いいたします。
こちらの手引きを参考にしています。